園のこだわり

普照・免許センターからのお知らせです★

2019/06/07

子どもたちが大好きなストライダー。

昨年より、スピードの出しすぎや衝突で声をかけられる子もちらほら・・・。  3歳以上児では、子どもたちが交通ルールを守り、約束を守ることの大切さに気づけるようにとみんなで話し、先日子どもたちに免許証を配布しました。

 

F24E80B8-FC76-4988-BD8E-D8A2E088C72E

「今日は免許センターから先生がお友だちを連れてきたよ!」

と、紹介。

「〇〇先生ー!!」

「違います。免許センターの〇〇です。」

というやりとりのあと「みなさんは、交通ルールを守っていますか?」とお話をしてくれました。

 

免許証の種類が3種類あることや

ストライダー(乗り物)のルールは?

お約束は?とみんなで改めて考えていきました。

F33AC80B-8115-4011-9047-C112DD92628D

 

免許を配布するためには・・・視力検査を。

92801708-D603-4B1C-BACC-2C376700A09F A0462074-9FC4-4B47-9DDE-7917C1ACE5B358522D38-D9BA-4752-B758-1D27393CEB23

 

どちらかの目を隠し、保育者がもっている

Cの紙をつかって「上です!」「下!!」

と答え、視力検査クリア★

 

いよいよ免許証の発行です!

黄色いバックを持って、受付にも並びます!

しっかり、サインも忘れずに★

6E0D30EA-8522-4247-B7CE-72924F206FF7 6A35E382-865A-4B8B-89C5-57D38E3C672B E7A0EBD5-95D1-47FC-B292-0986918EBAF3 31CF495A-2E4D-4A14-B62B-21A517119FE2

 

名前を書くお友だちもいれば、可愛いサインを書いてくれたお友だちもいました。

ABF7E43F-3E53-49F6-A4FA-C67E60A16E7D 1BD9EC60-4AB0-43DA-A528-02FC69CB9D216A5B1D5F-F615-42C9-90C9-B2AE51B201D2

 

そして、一人ひとり免許証をGet★

「ママと一緒〜!!」と、とても嬉しそうにしていました。

499C9BA6-6FC9-4ED1-B328-4BB1FE9C3A0A E3EE4359-EBAE-437B-BEC4-3209DFB2D14A

 

 

「違反のシールが5個たまると免許証を回収します。免許停止っていうんだよ!」と、子どもたちに伝え、「免許証を返してもらうためには・・・」とみんなでお話しもしました。

 

先日、ののさまのお庭でストライダーに乗っているお友だちが

「スピード出し過ぎ!」「危ない!!」

「それはシールだよ!!」と声をかけあっていました。

 

あそびの中でも交通ルールを守り、

お約束を守ることの大切さや、

『交通安全』を意識できるようにしていきたいと思います。

 

次の免許更新は7月。

みんなで交通ルールを守ってゴールド免許を目指そう!!

 

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top