園のこだわり

「くっついた!!」 3歳児(桃組)

2019/06/11

3歳児(桃組)の子どもたちと江島公園へ行きました。この日は風が強く、公園に植えてある桜の木から葉っぱなどが舞い落ちてくると、子どもたちは、雪や避難訓練の様子を想像したようで、様々な会話が飛び交っていました。避難して、逃げ込んだ「海賊船」の先に何かを発見!!

1C719834-3696-4EB7-81A9-10F37C1299FB

それは・・・くもの巣

6A99B514-186B-4241-A538-C74B865DD89A 1C6EBDF4-00D9-4FF6-B905-A84F79D1A755 7E3A2011-DD3E-4D0B-9BDB-246D45B5C47A 4F7B4E1B-22E4-4565-8921-941D609FACE8

大切に持っていたタンポポの花をくもの巣につけると・・・「くっついた」とびっくり!!

子どもたちの興味と発見・かかわりなどを見守りながら、保育の原理である”五領域”の”人間関係・環境・言葉・表現・健康”が遊びの中で育ち合っているな~と感じた時間でした。4,5歳児だったらどんな気づきと発見があったのかな?と思うだけでわくわくしますね。

                                                                                                          フリー保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top