青組(5歳児)の子どもたちが
プランターに苗植えをして1か月が経ちました。
先日、「ピーマンが大きくなってる!」
と、変化に気づいた子どもたち!!
数にも少しずつ興味をもちはじめ、
「何センチ伸びたん?」「測る?」と、
あそびや会話の中で、このようなやりとりをよく耳にします。
子どもたちと生長の過程を一緒に
楽しめるように、保育室の一角に
菜園表 というのをつくりました。
その、やり方とは・・・
土から苗木の高さを黄色のテープで合わせ、同じ高さの場所をハサミで切ります。
途中、近くで「もっと上!!そこそこ!!」とお友だちからの言葉も聞こえてきますが(笑)なんとか切り取りに成功(笑)
その後は、黄色いテープの長さをメジャーで測ります。
黄色いテープには、日付と〇〇cmと
子どもたちが記入をしています★こういう環境を通して、子どもたちは数字や文字に興味を持ち、意欲的に学んでいます。教えるのではなく、自らが学ぶ・学びたい環境を用意することが非常に重要です。
メジャーをつけると自分の身長と
苗木を比べているお友だちもいました。
なので!!!!
自分の身長の場所にはお顔の写真を貼りました★
お花は何色?収穫はいつ?
僕たちの身長と苗木はどちらが大きいのかな?と、みんなで生長をたのしみにしています♬
3歳以上児担当保育教諭