園のこだわり

ゆ~らゆら♬(きらめき)

2023/06/26

園庭に『ハンモック』を設置すると興味津々で近づいてきたきらめきぐみ(2歳児)の子どもたち。ハンモックに乗ろうとしますが、ゆらゆらと揺れて安定しないのでこれがなかなか難しい💦それでも乗りたいという気持ちが勝ちチャレンジする子どもたち♪自分で考えながら工夫してやっと乗れたものの、今度は思いのほか揺れるのでちょっぴり怖いのかハンモックにしがみついている子、降りる時の方が難しく、怖いと感じ慎重に降りる子、うまく乗れ、揺れもダイナミックに楽しむ子と様々でした。(笑) 『ハンモック』一つにしても子どもたちはどうやったらうまく乗れるのか?!を自ら考え工夫したり、体を実際に使い体験したり、お友だちの姿を観察し真似したりしながら、いろいろなことを学び獲得しています。大人がやってあげるのは簡単ですがそこは、子どもを信じ見守ることが大事!!ですね♪これからもいろいろな経験ができるようにしていきたいです。

2歳児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top