園のこだわり

緑のカーテンには・・・

2014/08/28

昨年は記録的な猛暑日が続き、高温障害で植物が焼けただれて育たず、園庭の「ちびっこドーム」に植えたゴーヤも全然伸びませんでした。結局「緑のカーテン」にならないまま秋になってしまいました。

今年はゴーヤだけでなく、蔓が伸びやすいアサガオとひょうたんを5月に植えました。雨ばかりで猛暑日も少なかったので、蔓も伸び、アサガオの花も咲き、ゴーヤの実も沢山生り、大きなひょうたんも出来て鮮やかな「緑のカーテン」と生りました。

ゴーヤは給食で食べて、ひょうたんは乾燥させてから加工して子どもたちに見せようと思います。まだまだ日中は暑いですが、涼しく感じることができる環境が出来、子どもたちはプールあそびが終わっても、今年は外でのびのびと遊べると思います。

副園長

ご意見箱 園見学
top