園庭から聞こえてくる太鼓のリズムに興味津々の子どもたち!お兄さんお姉さんのリズムにあわせて?セッションがはじまりました。
音を楽しむ!一人で楽しむ!お友だちと楽しむ!楽しそうな雰囲気を楽しむ!音や音の大きさが好きじゃないから場所を変える!距離を保って様子を見守る!
色々な楽しみ方があるから面白い(*^_^*) 認め会える 子どもたち 色々な事を体験し、好きなことを見つけていける環境を!
0.1歳児担当保育教諭
2022/12/17
園庭から聞こえてくる太鼓のリズムに興味津々の子どもたち!お兄さんお姉さんのリズムにあわせて?セッションがはじまりました。
音を楽しむ!一人で楽しむ!お友だちと楽しむ!楽しそうな雰囲気を楽しむ!音や音の大きさが好きじゃないから場所を変える!距離を保って様子を見守る!
色々な楽しみ方があるから面白い(*^_^*) 認め会える 子どもたち 色々な事を体験し、好きなことを見つけていける環境を!
0.1歳児担当保育教諭
2022/12/10
2022/10/22
子どもたちから「ハロウィンパーティーがしたい!!」との提案がありました。「パーティーってどんなことしたいの?」と尋ねると「ジュースで乾杯したい!!」と。「じゃあ、園長先生にお願いしたら?!」と伝えると早速、手紙を書いてお願いを!園長先生からOK👌をもらい益々盛り上がる子どもたち(^^♪製作でつくった作品を飾ったり、それぞれ思い思いのものを作ったり。まずは部屋をハロウィン一色に飾り付けしています。もちろん、保育者たちも計画に加わり飾り付けを手伝っています!!まだまだパーティーまでは時間があるので(まだ、日程は決まってませんが…笑)引き続き準備を進めているところです。この続きは『part2』でお伝えしたいと思います♪
3歳以上児担当保育教諭
2022/10/04
2022/10/01
ファミリーcontact(運動会)に向けて、みんなで応援グッズを作ることに!!ペットボトルで「メガホン」やスズランテープで「ポンポン」などなど…興味のある子が集まってきて作り始めています。ポンポンづくりでは準備をしていると、3歳児のお友だちが「ねぇねぇ何してるの~?」と集まってきて「これ赤だよ!」「こっちは緑!」と色にも興味を示しながら、好きな色を選んで手に取る姿も。4,5歳児の子も集まってくると「私もしたい!!」と作り始め、気づくと指先を使って集中!夢中になっていた子どもたちでした。「やってみたい」とか「興味がある」事ってやっぱり子どもも大人も関係なく夢中になれる(^^♪ス・テ・キ♡ですね♪ 満足いくまで作ったらお友だちと一緒にポンポンを振って踊っていました。ファミリーcontactで使いたいと思います!
2022/09/24
いつもみんなで過ごしている保育室には、子どもたちの素敵な発想で溢れています✨
一見ただ遊んでいるように見えても、子どもたちはあそびの中で色々試行錯誤し、失敗と成功を繰り返して物の原理を学んでいます。
この虹のオブジェ🌈1つでも
ある子のあそびでは、壊れないようにバランスを見て重ねて、、、完成✨ではなく、
真ん中を右にずらすとドミノ倒しのように元に戻る!
「壊れない?」ドキドキハラハラの中に、どのくらいずらしたら安定するのか、どのくらい重ねるのか、、、あそびの中でたくさん考え工夫する姿が見られます。
またある日は、虹が分解され橋になっていたり、カプラと一緒に使い、空間を区切って駐車場を作っていたり…
1つの玩具でも様々なあそびに変身させることができる子どもたちは魔法使い…?!のようです✨
製作ゾーンでは…?
黄色い紙が廃材のケースになかったようで、「先生ー、黄色い紙が欲しいけど、廃材にないので下さい。」と言いに来た年長児。2人でこうしよう、ああしようと意見を出し合い、協力して何かを作っています。
作ったものは、ごっこゾーンに持って行っている模様。
こそっと見てみると、、、
廃材で工夫を凝らし、
たこ焼きや、チョコバナナ、りんごあめ
今流行りのタピオカジュース(つぶつぶもしっかり再現)が出来上がり、お店屋さんごっこを楽しんでいました♡
自分の経験したことをもとに、いろんなものを作り出し、作ったものであそびが展開する、子どもたちってあそびの天才ですね✨
3歳以上児担当教諭
2022/09/22
子どもたちが大好きな生き物探し。毎日戸外では様々な生き物を見つけては観察しています。そんな子どもたちと「トンボの羽は何色かなぁ?」と話している内に「自分たちでトンボを作りたい!」との声が!!その声を大切にさっそく作ってみることにしました。
「羽は何色かな」「少し黒が混ざってるよ」と図鑑とにらめっこし、お友だちと相談しながら作る姿はとても真剣★作る過程で「ここはこうした方がいいんじゃない?」「こうだよ!」と思いの違いが出てくることもありましたが、思いを伝え合って折り合いをつけながら進めていました。
羽が出来ると、「目はどうする?」「新聞紙を丸めよう!給食の先生に(新聞紙を)もらってくる!」といきいきとした表情で作っていました。
完成したトンボを持っている子どもたちの表情は達成感いっぱいでした♡
その後は、「カブトムシやクワガタも作りたい★」と製作ゾーンで楽しそうにずっと作っていました。
子どもたちが興味を持った事をしている時のいきいきとした表情はとても素敵で、その活動の中で様々な事を学んでいるということを改めて感じました。
子どもたちが「したい!」と思ったときに出来る環境作りを大切にしていきたいです。
3歳以上児担当保育教諭
2022/09/09
ある時間、「けけけ」「えへへ」と笑い声が・・・ふと見てみると、同じ玩具を見ながらふたりでニコニコ☺︎
他にも、午睡から起き、ゴロゴロしながら、2人で顔を見合わせてニコニコ☺︎
少し顔を触ってみたり、覗き込んだり・・・
ここには”ふたりだけの世界”が広がっていました★
どんな楽しい世界が広がっているのか気になりますね♬
0.1歳児担当保育教諭
2022/08/29
ある日のほのあかり組の子どもたち。
午睡後、お布団を運ぶお手伝いをしてくれました。
運んでいるお友だちを見て、「ぼくも!」と言わんばかりに手伝いに来てくれる子どもたち。
そして、後ろから手拍子しながら「がんば〜れ!」と応援してくれる子どもたち。
和やかな気持ちになりました♡
他にも、台拭きや雑巾がけを手伝ってくれる姿も見られます。大人の行動に興味津々なようです★
0.1歳児担当保育教諭
2022/08/24
室内の一角にままごとコーナーを設けています。子どもたち同士で何やらおしゃべりをしながら楽しそうにしています。耳を澄ますと「トントントン‼トントントン!!」と、歯切れのよい音が聞こえてきました。その方向に目をやると・・女の子が、包丁で野菜を切っていました。よくよく見て見ると、しっかりと左手は、猫の手にしていることに驚かされました。
お家での様子をよく見ているんだなぁ~と、感心させらた瞬間でした。また、一方では、赤ちゃんにミルクを飲ませてあげたり、お友だちにジュースをついであげたりと・・色々な場面を見ることができました。子どもたちは、よく観察していますね。
2歳児担当保育教諭