園のこだわり

クッキング☆(きらめきぐみ)

2022/02/24

2月のクッキングは〔うどん作り〕

まずは小麦粉ってどんな香り?!‥ということで、みんなでクンクン‥

不思議な香り〜!

そして、塩水を加えながらまぜまぜ‥

「きもちいい!」「手にくっつく〜!!」と言いながら、順番に捏ねました。

みんなで捏ねた生地をビニールに入れ、踏んでいくのですが、、、

「食べ物は大切にしないと!」という意識が芽生えている子は、「え?いいの?踏んでいいの?!」‥とおそるおそる乗っていました。

もちろん、思い切りよく、リズミカルに踏んでいく子も(^^)♪

よ〜く捏ねたらのし棒でのばしていきます。

 

小さかった生地が大きくのびたら、カットして‥

うどんの出来上がり☆!!

給食の先生に持って行き、おやつの時間においしくいただきました。

 

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top