ウッドデッキに出て、ぬるま湯を使って遊びました。お湯の入ったバケツを見つけると我先にとそばに集まってきた子どもたち。夢中になって遊んでいました(^^)
手でピチャピチャお湯の感触を味わったり、容器から容器へお湯を移したり…!
遊んでいるうちにだんだんとバケツのお湯が少なくなっていき…最後はバケツをひっくり返して勢いよく出たお湯にキャーと大興奮でした☆
これからどんどん暑くなってくるので、子どもたちの様子を見ながら、水遊びなどをたくさん楽しんでいきたいと思います。
0・1歳児担当保育教諭
2019/06/18
2019/06/17
2019/06/14
お泊り保育2日目☆彡
6時30分起床予定でしたが、6時すぎにはほとんどの子どもたちが起床!お泊り保育2日目がスタートしました(^^)
布団を畳み、着替えや歯磨きなど身支度を済ませ、朝の集いを行いました。
集いの後は、各リーダーの子どもたちが、体操のお兄さん・お姉さんになり、ラジオ体操をして体を動かしました。
体操後は、掃除time!!「来た時よりもきれいにしよう!」と各部屋の畳を掃き、ベットの縁を拭いたり、廊下を雑巾がけをしたりしてピカピカに☆
朝食を食べ終えると、子どもたちが楽しみにしていたプラホビー作りへ。
香々地青少年の家の先生からプラホビーの作り方を教えてもらい、プラホビー作りスタート!
マーカーで絵を描いたり、字を書いたりした透明な板をオーブンで焼くと、どんどん小さくなっていく様子に「わ~~~!!」と興味津々に見る子と)「だいじょうぶかなぁ」と不安そうに見る子の姿が・・・(笑)
最後に金具をつけてキーホルダーの完成(^^♪ 金具は副園長先生がつけてくれました!出来上がったプラホビーをお友だちと見せ合っていました。
その後は、1日目に雨で遊べなかったアスレチックゾーンへ向かいました。
長い滑り台やスリル満点の遊具がたくさん!子どもたちの目もキラキラ。興味のある遊具へ
スリルのある遊具には「こわいな・・・」と立ちすくんだり、引き返したりする姿も見られましたが時間が経つにつれて
スルスルと難なく進む子どもたちの姿が増えていきました!!
そして、海が見える場所でお弁当を食べ・・・。
着替えを済ませて、退所式に参加しました。
退所式では、香々地青少年の家の先生と入所式の時に約束した3つの「あ」を振り返り、2日間のお礼を伝えました。
園に帰園するまでがお泊り保育!
お腹いっぱい!体をたくさん動かした子どもたちは、帰りのタクシーでお昼寝Time★
とても貴重な経験ができました。
この2日間のお泊り保育を通して、様々なことを経験し、多くのことを学び社会性を身につけ、子どもたちも自信へと繋がったことと思います。
私たち職員も子どもたちの育とうとする力を信じて、これからもお家の方と一緒に成長を見守っていきたいと思います。
3歳以上児担当保育教諭
2019/06/13
5月31日(金)~6月1日(土)の1泊2日。
青組(5歳児)の子どもたちが香々地青少年の家へお泊り保育に行きました。
今年は、
●子どもたちが活動に見通しがもてるように
●自分の荷物は(お家の人と)自分たちで準備ができるように
と、『おとまりほいくのしおり』を用意。
お泊り保育の何日も前から、バスの配車の名前やグループのリーダーを子どもたちで話し合って決め準備万端!!
当日はあいにくの雨・・・
「雨だ・・・」と残念そうにしていましたがこの日を楽しみに!心待ちにしていた子どもたちは、朝から「もうすぐ出発~」と気分はルンルン★
ののさまにお参りをし「出発~!!」
車内では、運転手さんに「あと何分したら着きますか?」と尋ねたり、ポストの数を数えたり・・・
「この道知ってる~!!」と会話が盛り上がっていました。
真玉海岸の海が見えると「海だ~!!」と子どもたちのテンションも上がり、そして、香々地青少年の家へ到着。
着いてすぐに入所式がありました。施設の方に3つの『あ』
あ・・・あいさつ
あ・・・あとしまつ
あ・・・あんぜん
のお約束をし、ハチやムカデ、ヘビが出た時の対処法のお話がありました。
入所式の後は、散歩に行く予定でしたが雨のため館内を探検!
お昼は食堂へ行き、いつも通りお当番が給食の準備やおかわりのお知らせをしてくれました(^^♪
「オムライスだ〜」と嬉しそう♪
「いただきま~す★」
片付けもみんなで協力して子どもたちで!!
「ぼくが片付けるのに~」と涙を流すお友だちも・・・・(笑)
「ごちそうさまでした!」
体休めをした後は、雨も上がり、散策へ★
しおりの『みつけよう!」のページの生き物や植物を見つけながら海岸まで散歩を楽しみました。
「海のにおいだ~!!」「水の音がする。」と五感を使って色々なことを感じながら海岸へ!
「ゴキブリ!!」と子どもたちが大騒ぎしていたその先には、フナムシが!!(笑)
たくさん歩いた後は、海岸でおやつTIME
海岸では、カニや貝を探したり、絵をかいたり・・・
魚も見つけましたよ♪
子どもたちが楽しみにしていたプラネタリウムも見ました。
星や星座のお話に興味津々!!「すごーい!」「綺麗★」と楽しい時間を過ごしました★
この日がお誕生日のお友だちもいたので、
夜はみんなでお誕生日会を
男女に分かれてお風呂の時間。
お風呂では、1日の疲れと汗を流しました。「お風呂が大きい!!」と子どもたちは大喜び!!
お風呂から上がると、髪を乾かしたり、歯を磨いたり寝る準備をすませ夕べのつどいまで
絵本を読んでゆっくり過ごしました。
星の図鑑を見ながら、「へび座だ!!」「星座は88こよな〜」とお友だちとお話をしたり、お泊まり保育の写真を見ながら明日のシュミレーションを(^^)
夕べのつどいでは、みんなで『勇気が出てくるビーズづくり』をしました。
好きなビーズを集め、一人ひとりオリジナルのビーズが完成しました。
ビーズができると「見てみて〜」と、とても嬉しそう♪勇気のパワーが出てくるこのビーズ!保育の中でも使用して行きたいと思います(^^)
就寝前に子どもたちと一緒に夜の景色を見に外へ行きました。
広場の場所から「あのキラキラはなんだろう?」
と遠くの民家の景色を見たり、船の灯りを見たりして、よい体験が出来ました(^^♪
そろそろ1日目もおわり就寝時間に。
キラキラビーズを手につけ、「楽しかった〜」と1日を振り返り。
お布団に入るとあっという間いに眠りについていました(笑)!!
お家の人から離れての「おやすみなさい」も心配なかったですよ★
PART2につづく→
3歳以上児担当保育教諭
2019/06/12
青組(5歳児)の子どもたちが
プランターに苗植えをして1か月が経ちました。
先日、「ピーマンが大きくなってる!」
と、変化に気づいた子どもたち!!
数にも少しずつ興味をもちはじめ、
「何センチ伸びたん?」「測る?」と、
あそびや会話の中で、このようなやりとりをよく耳にします。
子どもたちと生長の過程を一緒に
楽しめるように、保育室の一角に
菜園表 というのをつくりました。
その、やり方とは・・・
土から苗木の高さを黄色のテープで合わせ、同じ高さの場所をハサミで切ります。
途中、近くで「もっと上!!そこそこ!!」とお友だちからの言葉も聞こえてきますが(笑)なんとか切り取りに成功(笑)
その後は、黄色いテープの長さをメジャーで測ります。
黄色いテープには、日付と〇〇cmと
子どもたちが記入をしています★こういう環境を通して、子どもたちは数字や文字に興味を持ち、意欲的に学んでいます。教えるのではなく、自らが学ぶ・学びたい環境を用意することが非常に重要です。
メジャーをつけると自分の身長と
苗木を比べているお友だちもいました。
なので!!!!
自分の身長の場所にはお顔の写真を貼りました★
お花は何色?収穫はいつ?
僕たちの身長と苗木はどちらが大きいのかな?と、みんなで生長をたのしみにしています♬
3歳以上児担当保育教諭
2019/06/11
3歳児(桃組)の子どもたちと江島公園へ行きました。この日は風が強く、公園に植えてある桜の木から葉っぱなどが舞い落ちてくると、子どもたちは、雪や避難訓練の様子を想像したようで、様々な会話が飛び交っていました。避難して、逃げ込んだ「海賊船」の先に何かを発見!!
それは・・・くもの巣
大切に持っていたタンポポの花をくもの巣につけると・・・「くっついた」とびっくり!!
子どもたちの興味と発見・かかわりなどを見守りながら、保育の原理である”五領域”の”人間関係・環境・言葉・表現・健康”が遊びの中で育ち合っているな~と感じた時間でした。4,5歳児だったらどんな気づきと発見があったのかな?と思うだけでわくわくしますね。
フリー保育教諭
2019/06/10
青組(5歳児)の子どもたちがカッパ座”オズの魔法使い”の観劇に行ってきました。
行きは最寄りのバス停「柳ヶ浦高校前」まで歩きましたが、交通量の多い時間帯‥
「車きましたー!」「止まってー!」と声を掛け合いながら、慎重にバス停まで歩きました。
バス停到着!
子どもたち自ら整理券を取って乗り込み、運賃も1人ずつ支払います。
「あ!ここ通ったことある!」と弾む会話。
整理券と100円玉は絶対なくせない!と握りしめる手は少し緊張気味です(^^)
「上田」のバス停で下車し、ウサノピアに到着!
到着した安堵感と、これから始まる劇への期待でテンションの高い子どもたち(^^)
カッパ座のお話は「やくそくまもろう!」「あいさつしよう!」「なかよくしよう!」の3つの合い言葉でスタートします。
おはなしは「オズの魔法使い」
「おぉー!キラキラビーム!」
照明やスポットライトの光にも目がキラキラ✨
着ぐるみが何度も近くを通ってくれ、握手もできました♫
観劇の後は、お待ちかねのお弁当タイム♫
それぞれ好きな場所にシートを広げ、給食の先生が詰めてくれた、愛情たっぷりのお弁当をいただきました。
食べた後はみんな水分補給・暑さ対策をしっかりして、こども園へ出発!
およそ3.5キロの道のりを、時々休憩しながらしっかり歩いて帰りました。
「つかれたー!でも楽しかった!」と、大満足の1日になったようです(^^)
3歳以上児担当保育教諭
2019/06/07
子どもたちが大好きなストライダー。
昨年より、スピードの出しすぎや衝突で声をかけられる子もちらほら・・・。 3歳以上児では、子どもたちが交通ルールを守り、約束を守ることの大切さに気づけるようにとみんなで話し、先日子どもたちに免許証を配布しました。
「今日は免許センターから先生がお友だちを連れてきたよ!」
と、紹介。
「〇〇先生ー!!」
「違います。免許センターの〇〇です。」
というやりとりのあと「みなさんは、交通ルールを守っていますか?」とお話をしてくれました。
免許証の種類が3種類あることや
ストライダー(乗り物)のルールは?
お約束は?とみんなで改めて考えていきました。
免許を配布するためには・・・視力検査を。
どちらかの目を隠し、保育者がもっている
Cの紙をつかって「上です!」「下!!」
と答え、視力検査クリア★
いよいよ免許証の発行です!
黄色いバックを持って、受付にも並びます!
しっかり、サインも忘れずに★
名前を書くお友だちもいれば、可愛いサインを書いてくれたお友だちもいました。
そして、一人ひとり免許証をGet★
「ママと一緒〜!!」と、とても嬉しそうにしていました。
「違反のシールが5個たまると免許証を回収します。免許停止っていうんだよ!」と、子どもたちに伝え、「免許証を返してもらうためには・・・」とみんなでお話しもしました。
先日、ののさまのお庭でストライダーに乗っているお友だちが
「スピード出し過ぎ!」「危ない!!」
「それはシールだよ!!」と声をかけあっていました。
あそびの中でも交通ルールを守り、
お約束を守ることの大切さや、
『交通安全』を意識できるようにしていきたいと思います。
次の免許更新は7月。
みんなで交通ルールを守ってゴールド免許を目指そう!!
3歳以上児担当保育教諭
2019/06/06
毎日の活動の中で、青組(5歳児)の
子どもたちの活躍の場がたくさんあります。
毎日、お昼寝前には保育教諭が絵本の読み聞かせをしています。この日は、絵本を出すと、「あ!この絵本読める!」と5歳児の女の子。「みんなに読んでみる?」とお願いをしました。聞く方も絵本の世界に釘付け!!
絵本を読みおわると、「すごーい★」と、お友だちから拍手が。「ドキドキした〜」と言いながらも、みんなに感謝され表情はニコニコ。
絵本の読み聞かせがおわると、体休めの時間です。
「トントンします!」と桃組(3歳児)・黄組(4歳児)のお友だちを寝かせてくれます。
年下のお友だちだちにつられ、うとうとしてしまうお友だちもいますが(笑)
「目をつぶって!」「おしゃべりしないよ!」と声をかけ、「〇〇ちゃん寝ました!」「〇〇くん寝ました!」と、トントン名人がたくさんいます★
他にも、給食の片付けも子どもたちが
率先して、お手伝いをしてくれます。
毎日、子どもたちに助けられています。
いつもどうもありがとう★
3歳以上児担当保育教諭
2019/06/05
先日、青組の子どもたちがプランターで夏野菜の苗植えをし、
黄組の子どもたちも「やさいをつくろう!!」ということで、
牛乳パックを再利用したミニプランターでラディッシュ(はつか大根)を育てることに。
2~3人ずつのグループに分かれ、グループの名前を子どもたちが決め、“あか・あお・ぴんく・ぷりきゅあ・ほしグループ”に決まりました(^^)
土を入れたり、霧吹きで湿らせたりして、いざ、種をまくと
「たねがちいさい!」「たねのいろはちゃいろっぽい」など様々な声が聞かれました。
「おおきくなるかな~?」「いっぱいそだてて、いっぱいたべるぞ~!」と不安半分、期待半分・・・。
そして、ラディッシュを育てていることが分かるように、絵を描こう!ということで、野菜の図鑑に載っているラディッシュを見ながらネームプレートを作りました。
自由画帳に絵を描いた子どもたちも⭐️
水やりも忘れずに…!
この日から数日…。
ラディッシュを見てみるとなんと芽が出ていました!
「おおきくなりそう!」と期待も膨らんだようです(^^)
少しづつ大きくなっていくラディッシュを子どもたちと観察し、成長を楽しみながら育てていきたいと思います。
「おおきくなりますように!」
3歳以上児担当保育教諭