園のこだわり

ピッカピカ!!

2015/10/05

10月3日(土)は、お掃除デーだったので青、黄、桃組(5.4.3歳児)のみんなでお部屋のお掃除をしました。

青、黄組の子どもたちは、日頃からお当番で雑巾がけをしているので慣れた様子で雑巾を絞っては手足に力を入れて、足早にかけています。

そのかっこいい姿に憧れ、桃組の子どもたちも雑巾を絞って・・・(まだ上手には絞れなくても、やる気は一番!!)床やロッカーなど張り切ってお掃除してくれました。

汚れた雑巾を見ては「見て見て~!こんなに汚かったよ!」と友だちと見せ合っては喜んでいました。

きれいになったお部屋を見て、「ピッカピカになったなぁ!」「気持ちいいー!!」とお掃除したことに満足そうな表情の子ども達でした。

お掃除デーを通して、きれいにする喜びや気持ちよさを感じてくれたらいいなと思います。

 

IMG_0350IMG_0355IMG_0351IMG_0354

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top