暑いなか、水あそびを楽しんでいます!
水がだいすきな0.1歳児のお友だち。
水の中に座って玩具で遊んだり
ウォーターテーブルや氷に触れながら水あそびを楽しんでいます🧊 氷に触れ「キャー!」と叫んだり、氷を持ちたいと必死に捕まえようとする姿も…。氷を掴めたときの表情はとてもキラキラしています✨
子どもによって水あそびをする姿も様々。思い思いに水あそびを全身で楽しんでいます!
どんな楽しいことをしようかとワクワク。
熱中症に気をつけながら夏を乗り切りたいと思います!
2025/09/24
2025/09/17
前回の色水あそびに引き続き、3歳以上児さんと一緒に泡あそびをしました。
職員が石鹼を削る様子に興味津々の子どもたち。
何が始まるんだろう?と言わんばかりの目で見つめていました✨
今度は、削った石鹼を泡だて器で混ぜたり、スポンジにつけてこすったりすると、ふわふわの泡が・・・
触ってみたいと手を出す子、気にはなるけど躊躇する子など、様々な反応が見られました。
ふわふわの泡に触れたり、色水に混ぜたり、泡の感触や色の変化を楽しんでいました。
「ジュースができた!かんぱ~い🥂」とジュースに見立てたり、「いらっしゃいませ」とお店屋さんごっこが始まったりと、3歳以上児さんの真似をして見立てあそびが始まります。
「やってみたい」気持ちが「意欲」に繋がり、友だちや異年齢でかかわることで、互いの思いや考えなどを共有し、工夫したり、協力したりしながら充実感を持ってやり遂げられるようになります。
子どもたちの「育ち」を見守っていきたいと思います。
2歳児担当保育教諭
2025/09/10
3歳以上児さんに誘われて、一緒に色水あそびをしました。
赤や黄色、水色など、カラフルなボトルに興味津々の子どもたち。
ピッチャーからコップに色水を移してジュース屋さんがOPENしたり、
色水を混ぜ合わせて色の変化を楽しんだり、
お兄さん、お姉さんの遊んでいる姿を見て「発見」がいっぱい!
「一緒って楽しい♪」と感じた一日でした。
色水あそびは「色彩感覚を養う」「手先の発達につなげる」「創造力を磨く」などを楽しく遊びながら学べるあそびです。
他にも様々な方法で子どもたちと色水あそびを楽しみながら、
また、異年齢でのかかわりを大切にして、「真似してみたい」「やってみよう」という意欲を高めていきたいと思います(*^^*)
2歳児担当保育教諭
2025/09/03