園のこだわり

毎年恒例のお・た・の・し・み 😊

2015/11/30

今年もお楽しみの、この時期がやってきました!!それは・・・『焼き芋』!!6月に芋のつるさしをして、先日大きく育った芋を収穫。そしていよいよ自分たちで収穫したさつま芋を焼き、食べることができると大喜びの子どもたち!!早速、青・黄組(5・4歳児)の子どもたちが焼き芋の準備を始めます。まずは、さつま芋をよ~く洗います、次に水に浸した新聞紙を巻き、その上からアルミホイルで包んだら出来上がり!!風もあり、寒かったので水がとても冷たかったのですが、『焼き芋のため!』と、がまん、がまん(笑)    

IMG_0799IMG_0846 IMG_0809IMG_0806IMG_0800IMG_0811IMG_0817IMG_0816IMG_0829

園長先生が準備してくれた薪ともみ殻に火が付くとその中に入れ、じっくりと焼くこと数時間・・・。焼き上がった芋を前に、そわそわしている子どもたちの目の前でホイルの包みをオープン!!中からホカホカお芋が、割ってみると黄色くてホクホクして甘そうな焼き芋に目が輝いていた子どもたちでした。おやつの後、みんなで一緒に食べました。焼き加減をじっと見ていてくれた園長先生、ありがとうございました!!美味しくいただきました。

IMG_0839IMG_0843IMG_0847IMG_0848IMG_0861IMG_0866IMG_0867IMG_0868IMG_0870IMG_0865IMG_0852IMG_0854

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top