園のこだわり

五郎丸にへ~んしん!!

2016/01/29

月に一度の「運動あそび教室」!!子どもたちは、毎月楽しみにこの日を待っています。この日は、ひでちゃん先生デー!!

園庭がじるかったので、公民館の快適な空間で思いきり体を動かしました。まずは、準備運動で体を温めて…

なわとびを使って、よけながら行き来できるかチャレンジしました。それぞれのレベルに合わせてスタートすると、公民館中に子どもたちの楽しそうな笑い声が響いていました。

IMG_1299 IMG_1302 IMG_1311

その後は、ボールを使った運動をしました。足に挟んで、後ろの人に“ポンッ!!”と渡します。これが意外と難しいようで、見本を見せる保育教諭も一度ではできず…これは、日頃から体をいかに使っているか、いないか一目瞭然!!

IMG_1328 IMG_1330 IMG_1334

その後も、ラグビーのようにボールをパスしたり、タックルをしたりと大盛り上がりでした。「五郎丸やぁ~!!!」と子どもたちも話題のあの人になった気分で大はしゃぎでした。

IMG_1339 IMG_1348 IMG_1361

IMG_1350 IMG_1357

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top