園のこだわり

入園・進級のつどい

2016/04/02

4月2日(土)、入園・進級のつどいが行われました。

今年度もステージを用意し、新しい青組(年長児)が、普照こども園の年間行事や楽しい遊びの環境を保護者や子どもたちの前で元気よく紹介してくれました。卒園式で、卒園児に大きな声でお別れの言葉を伝えることが出来たことで、自信がついた様子が凄く分かりました。わずかな取り組みで、たくさんの人の前で堂々と発表できた新青組の子どもたち。終わった後、「ふくえんちょうせんせー、めちゃくちゃむねがドキドキしたけど、がんばっていえたよー!」と安どの表情で女の子たちが話しかけてくれました。子どもたちの表情を見ていると、達成感と自信がみなぎっていました。これからの1年が楽しみです。

DSC_1254 DSC_1277 DSC_1292

つどいの中で話したように、子どもたちにとって「環境」がとても大事です。異年齢の集団の中、子ども主体で自発的(ただ自由にやるのではなく集団の中でのルールを守ったうえで)、意欲的に過ごせる居心地の良い園であるよう、職員一同「物的、空間、人的環境」構成に努めていきます。本年度もよろしくお願い致します。  副園長

ご意見箱 園見学
top