園のこだわり

雨の中園庭へ!

2011/06/16

今日は1日中雨模様・・・

ところが、激しい雨から弱い雨に変わった時、長靴を履いてカッパを着たうさぎ組さんが

嬉しそうに外へ出てきました。なんと雨の中の園庭をお散歩です!

雨の日に出掛けることはあっても、外で遊ぶのはなかなか無いことです。

 

逆転の発想で雨の日の園庭に出ることは、いつもと同じ環境が雨が降るとどうなるか

どう変わるかを子どもたちに体験してもらえる絶好のチャンスと考えました。

 

子どもたちは、いつもと同じように電車列をつくって園庭に行き、ペットボトルでつくったおもちゃ

で水をすくったり、泥をとったりとおおはしゃぎ。とても楽しかったようです。

 

毎日毎日降る雨が大人にとっては嫌なことでも、子供たちにとってはとても新鮮で楽しめる

環境であることを再認識させられました。子どもたちの体調を見ながらまたチャレンジしたいです。

 

 

ご意見箱 園見学
top