園のこだわり

8月 ふっちゃんランチ

2016/08/24

     DSCN0837 

 8月のふっちゃんランチは夏にちなんで『カニ』にしました。

青ぐみのお友だちが、クッキングで漬けた梅干しを使った、梅干しご飯です。

ご飯を丸く型抜いて、目に枝豆、口にかまぼこ、足にソーセージ、

ハサミは菓子のカールを飾って、出来上がりです。

  DSCN0848   DSCN0842  DSCN0845

 

 子どもたちは、すぐに『カニ』だと気付いて「かわいい!」と、大変喜んで

いました。普照こども園の、カニポーズをしているお友だちもとても

可愛かったです。

 

 

食べながら、「今年、カニ見た?」と聞いてみると、「お泊まり保育のとき、

たくさんカニが居たよ!!!!」「海楽しかったね!」など、思い出に

ひたりながら、食べることが出来ました。

 

 クッキングで作って寝かせておいた、梅ジュースもいっしょに飲みました。

 

             DSCN0851

 

 

 うさぎぐみのお友だちも梅ジュースや梅干しご飯を食べましたが、

梅干しが苦手なお友だちも、梅干しご飯だとたくさん食べていました。

 

 

 

  DSCN0853  DSCN0856

 

 

 

 

 

 

給食担当 

ご意見箱 園見学
top