園のこだわり

宇水園デイサービスを訪問しました!!

2016/10/29

青組(年長児)の子どもたちが、宇水園デイサービスを訪問し、おじいちゃんおばあちゃんと触れ合ってきました。毎年、声を掛けていただき、恒例となっている地域の方との交流!!子どもたちも、おじいちゃんおばあちゃんに会えるのを楽しみにしています。訪問することが決まると、まずはプレゼント作りから始まります。メッセージを書く際には、「大きい文字で書いた方が、おじいちゃんたち読みやすいと思うよ💙」などと友だち同士で相談しながら取り組んでいました。子どもたちの思いやりに、心がほっこり(^◇^)そして、歌や踊りを決めて、いざ、おじいちゃんおばあちゃんの元へ!!

img_2302 img_2314 img_2315

img_2323

「かわいいなぁ~。かわいいなぁ~。」と何度も言ってくれ、大歓迎され、子どもたちもちょっぴり照れ気味。でも、堂々と歌や踊りを披露し、おしゃべりを楽しんで、素敵な時間が過ごせました。最後に、子どもたちからの手作りプレゼントを一人一人渡しに行くと、手をしっかりと握って「ありがとう。」とお礼を言ってくれるおじいちゃんおばあちゃんの姿に、子どもたちも自然と笑顔になっていました。

img_2327 img_2328 img_2335 img_2331 img_2332

img_2321

普段、園では自分たちより小さなお友だちと接することが多いので、どちらかというと、お世話をして、「かわいいね♡」と言ってあげる立場の子どもたち。でも、この日ばかりは、たっぷりかわいがってもらい、大満足の子どもたちでした。これからも、たくさんの方との触れ合いを大切にし、子どもたちの心を育んでいけたらと思います。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top