園のこだわり

にが~い、お抹茶(^_^;)

2016/11/05

青組(年長児)の子どもたちが茶道体験をしました。見たことのないお道具に、「それ、何に使うん?」、「あっ、お茶まぜるやつやろ?」などと、興味津々。

きちんと正座をして作法を聞き、いざチャレンジ!!普段からお参りなどで、正座をしなれている子どもたちは、へっちゃらです。「先生、シャカシャカするの上手やなぁ。」と釘付けで、期待が高まる子どもたち。

しかし…初めてお抹茶を飲むという子どもたちがほとんどで、「ヴッ、にがい…」、「麦茶のほうがおいしいなぁ…」と正直な意見が。ちょっぴり大人の味を堪能しました。

中には、「おいしい!!」、「思ったより飲みやすい!!」という嬉しい貴重な意見もあり、いつもと違った体験を楽しみました。

img_2370 img_2373 img_2376 img_2382 img_2384 img_2388

日本に昔からある伝統などにも触れながら、子どもたちの体験の幅を広げていきたいと思います。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top