園のこだわり

今年の干支に因んで!!

2017/02/16

3歳以上児(3・4・5歳児)も凧あげをしました。今年は酉年なので、「にわとりの凧」を作ることに!!朝や帰りの時間を使い、興味、関心を持ち「先生作りたい!!」と言ってきた子どもから作り始めました。マーカーを使い、色とりどりに模様を描き、とても個性的な凧が次々に完成していきました。

IMG_0988IMG_0990IMG_0992IMG_0987IMG_1030IMG_1031

そして、いよいよ手作り凧を園庭で飛ばすことに!!風にふかれ(と言うよろも、子どもの走り回る勢いで(笑))凧がたなびくと、大喜びの子どもたちでした!お正月の伝承遊びを楽しんだ子どもたち。『凧揚げ』は「一年を元気に過ごせるように」や「願いを凧に乗せて、風によって天まで届ける」という意味もあるそうです。普照こども園の子どもたちが今年の一年も、元気に伸び伸びと楽しく過ごしてほしいなと思います。

IMG_1022IMG_1021IMG_1027IMG_1370IMG_1373IMG_1375

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top