園のこだわり

⭐️クッキングで団子汁作り⭐️

2017/02/18

うさぎ・桃・黄・青組合同で、クッキングをしました。今回のメニューは“団子汁”です。

前日に菜園へ行き、白菜を収穫するところから。クッキング当日は、エプロンとバンダナをつけてスタートです。お友だち同士で協力してエプロンをつけていました。出来る子が出来ない子を助けたり、上手には出来ないけど、してあげたい気持ちがいっぱいで真結びのオンパレードだったり…(笑)でも、子ども同士で助け合っているので、全てOKです。もちろん、自分で結ぶ青組の姿も。

IMG_1463 IMG_1464 IMG_1465 IMG_1466

まずは、黄組がピーラーで野菜の皮を剥きます。人参や大根、ピーラーを使わない玉ねぎはいいのですが、ジャガイモに苦戦…給食の先生に助けてもらいながら、なんとか終了。そして、バトンタッチした青組が包丁で食べやすい大きさに切ります。さすが青組!!しっかりと“猫の手”をして切っていました。保育体験に来ていたお家の方にもお手伝いして頂きました。うさぎ組と桃組のお仕事もちゃんとあります。菜園で取れた白菜を手でちぎります。時々、大きなのが出現しますが、これもお愛嬌で❤️そんな野菜たちを♪お鍋で炒めて、グツグツ煮ましょう♪

IMG_1472 IMG_1474 IMG_1476 IMG_1480 IMG_1478 IMG_1489 IMG_1492 IMG_1495 IMG_1494 IMG_1497 IMG_1500

その間に、メインのお団子を!!みんなで、切れないように気をつけながらビヨ〜ンと伸ばして、下準備は完了です。みんなの努力と愛情のこもったお団子を、お鍋に投入!!煮えたらお味噌を入れて完成です。

 IMG_1528 IMG_1525 IMG_1524

IMG_1526 IMG_1534  IMG_1533

IMG_1538       IMG_1558

IMG_1547 IMG_1553 IMG_1557

味噌を入れる前と後で、味見をした青組の子どもたち。味噌を入れる前は、感想を聞かれ困っていましたが、入れた後では「甘くなってる💕」と美味しい笑顔に。そしてみんなで「かんせ〜い!!」の掛け声を!!

IMG_1570 IMG_1575 IMG_1572

出来上がった団子汁は、お弁当と一緒に美味しく食べました。自分たちで作った料理の味は格別だったようで、笑顔いっぱい、お腹もいっぱい ( ◠‿◠ )モリモリ食べていました。

IMG_1581 IMG_1579 IMG_1582

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top