園のこだわり

いらっしゃいませ~!(0.1歳児)

2017/03/01

 毎日、気温とPM2.5の数値確認、子どもたちの体調を見ながら戸外に出て遊んでいます。

0歳児の子どもたちは、行動範囲を広げて探索活動に大忙し!!

ちょっと前まで砂の感触が苦手で泣いていた子どもたちも、気付いたら何ともなかったかのように

ハイハイしたり、気持ちよさそうに触っています。

P1130326  P1130325

 

1歳児の子どもたちは、三輪車と砂場が大人気♪

1人あそびから、少しずつ友だちと関わってあそぶ楽しさを知り、とてもいい表情をしています。

砂場で思い思いに、ままごとを楽しんでいくうちに子どもたちはお店屋さんになりきっていました。

「いらっしゃいませ~。」

「おいしいよ!」

P1130327  P1130328

何度か呼びかけ、お客さんがきてくれると嬉しそうにしていて、見ているこちらまで

にやけてしまいました。(笑)

 日常の中でも、いろいろな言葉に敏感な子どもたちですが、和やかな時間を一緒に

過ごすことができ、癒されています。

 

ある女の子は「どうぞ。」と作ってくれた料理とスプーンを持ってきてくれました。

びっくりしたのは、相手がスプーンを持ちやすいように持ち手のほうを差し出してくれた事です。

何度か持ってきてくれた時も必ずです!!

相手のことを思って、おもてなしが出来ている姿に感心して、心が温まりました♪

                            0.1歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top