園のこだわり

こども菜園 2011 夏

2011/08/23

 

 

今年の夏、「こども菜園」には、さやいんげんやミニトマト、キュウリなどたくさんの野菜が育っています。

菜園をよく見てみると・・・

   

野菜以外にハーブや花が! (ちょっとわかりづらいですが・・・)

なんと、ピーマンと一緒に植えてあるのはマリーゴールド!そして、ナスの横にはミント!

 

 

ピーマンとマリーゴールドを一緒に植えると、害虫の発生を抑え生長を良くしてくれ、

ナスとミントを一緒に植えると害虫が寄り付かなくなる防虫効果があるということが

調べた結果解かり、実際に取り組んでみました。

 

 

今回、初めての取り組みですが、その効果は??

 

ナスとピーマンには、例年に比べて虫が付かず、とても元気に大きく生っています。

自然の力ってすごいですね!

 

 

ご意見箱 園見学
top