園のこだわり

心遣いにほっこり・・(0歳児)

2017/09/26

 ある2日間、4歳児のお兄ちゃんが遊びに来てくれました。

初日は小さな友だちに声のかけ方や接し方がわからず、戸惑っていましたがさすが子ども同士!

自然と傍に行き、「ばあ!」とあやしてくれたり、そぉっとおもちゃを届きそうなところにおいてくれたり。

小さなお友だちもお兄ちゃんに興味津々で何度も顔を見ては、ニコッと笑顔を振りまいていました。

 

 2日目になると、4歳児の男の子はちいさな友だちの後ろへ。

P1140395 P1140396 P1140400

どうしたのか聞くと、「倒れないように、倒れてもいいようにここにおる。」と。

倒れかかってきても「大丈夫。」と声をかけてくれたり、方向転換してよだれが服について気になりながらも

倒れないように小さな体で守ってくれました。

 他の友だちが鼻水が出ていると拭いてくれたり、スタイをかえてくれたりと手伝いをたくさんしてくれて

とても助かりました★また来てね、ありがとう♥

P1140392 P1140391                     0.1歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top