園のこだわり

やさしさが、いっぱい!!

2018/01/09

新しい年が明け、普照こども園にも普段の生活が戻ってきました。戸外あそびのとき、青組(5歳児クラス)の男の子が、自分で作った凧をうさぎ組(2歳児クラス)の女の子に「凧上げしてみる?」と、やさしく声をかけていました。女の子も貸してもらった凧を持ち、嬉しそうに何度も園庭を走っていました。また、乗り物に乗っていて転んだお友だちを見かけたら急いで駆け寄って行き、「大丈夫?痛くなかった?」など、言いながら服に付いた枯葉をはらってあげていました。

またあるところでは、靴が脱げて困っているお友だちを見つけると、通りかかった男の子が、拾ってくれて「これでいい?」と、言いながら履かせてあげていました。いろいろな場面で、たくさんのやさしさ、異年齢のふれあいを見かけた日でした。子どもたちに、思いやりや・やさしさが育っていて今年1年もよい年になりそうです。

P1040822 P1040823 P1040826 P1040828 P1040834

                                                        2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top