園のこだわり

進級に向けて…

2018/03/09

うさぎ組(2歳児)の子どもたちは、進級に向け、新しい環境に慣れるために時々、2階のお部屋へ遊びに行っています。まずは、2階は楽しい所と感じられるように、遊びから!!珍しさと、ちょっぴり難しい玩具に子どもたちは興味津々。「2階行こう。」と楽しみにするようになりました。初めは、トイレに行くのも大変…少し大きいだけでも、子どもたちにとっては死活問題!!上手く排泄ができずに悩める日々を送っていました…が、少しずつ、その大きなトイレにも慣れ、玩具の遊び方のコツも掴み、一歩一歩進級へ向けてステップアップしています。

この日は、プレイボード会議にも参加!!「何をして遊びますか?」というお兄さんお姉さんの質問に、手を挙げて、しっかりと応えていました。日々の経験の積み重ねから、子どもたちの成長をヒシヒシと感じています。一緒に過ごす中で、色々と学んでいるようで❤️

IMG_1645 IMG_1646 IMG_1657 IMG_1656 IMG_1651 IMG_1658

進級まで、1ヶ月を切りました。今まで慣れ親しんだ環境が変わってしまうことへの不安を感じている子、早くお兄さんお姉さんの仲間入りがしたいとワクワクしている子と、感じ方は様々です。そんな一人一人の思いに寄り添い、当園では年度が変わる前から新しいクラス・場所への移行期間をしっかり作っています。安心して進級できるようにサポートしていきたいと思います。

お家の方も、何か心配事がありましたら、いつでも声を掛けてください。

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top