園のこだわり

助け合ってます!!

2018/04/09

新年度がスタートして数日が経ちました。うさぎ組(2歳児)の子どもたちは、園舎も代わり、特に変化を感じている様子。でも、子どもたちの順応性は素晴らしいです!!人的環境の変化にも、あまり大きな反応もなく…(笑)でも、心のどこかでは、まだまだ不安や戸惑いを感じているのだと思います。

そんな子どもたちですが、変わった環境の中でも、たくましく登園し、朝の準備をしっかり頑張っています。

IMG_1834 IMG_1835 IMG_1836 IMG_1837 IMG_1839 IMG_1840

お昼寝の準備(パジャマへの着替え)だって自分たちで!!困ったことがあると、友だち同士で助け合いながら❤️“自分で”という自立心が大いに芽生えてくる2歳児。自分でできることは自分で、困ったことがあれば助けを求め^ – ^この日は、できた喜びを、タッチで表現していました。

IMG_5319 IMG_5320

助け合いが成功する日もあれば、そうでない日も。口拭きの袋を自分で結びたい女の子。でも、なかなか結べず…そこへ助け舟がやってきました。しばらく見守っていると、結んであげたい女の子とやっぱり自分で結びたいと思い立った女の子が、袋の取り合いになってしまいました。しばらく、取り合いをしていましたが、自然とわかり合ったようで、取り合いも終息に…まさに、友だちを意識し、関わりが増してくるとともに、自立心が芽生えてくる2歳児らしい光景でした。

IMG_5315 IMG_5313 IMG_5314

これから1年、そんな2歳児の特徴的で可愛らしい姿を、いっぱいアップしていきたいと思いますので、お楽しみに(^_-)

今年度も、よろしくお願い致します。

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top