園のこだわり

はなまつり🌸

2018/05/02

4月27日(金)に “はなまつり“ があり、うさぎ組(2歳児)と青・黄・桃組(3歳以上児)が参加しました。

はなまつりとは・・・お釈迦さまの誕生日(4月8日)をお祝いする行事です。

 

たくさんのお花が飾ってある花御堂を見た子どもたちは、これから始まるはなまつりに興味津々!!

青組(5歳児)の子どもたちがドキドキしながらも、はりきって進行をしてくれました。

青組はお経本を持ち、お経を読む貴重な体験もできました。

 

IMG_0145IMG_0146 IMG_0147 IMG_0148 IMG_0152

 

パネルシアターで、はなまつりの由来を知り、ますます興味が沸いてきたようでした。

 IMG_0160

 

 

子どもたちも花御堂にお花を飾り、お釈迦さまの像に甘茶をかけ、手を合わせてお祝いをしました。

こぼれないようにそーっとそーっと甘茶をかける子どもたちの表情は、真剣!!

IMG_0172IMG_0178IMG_0195IMG_0200IMG_0218IMG_0210

 

 

そのあとはみんなのお待ちかね・・・甘茶の試飲!「おいしい~」「もう一杯飲みたい!」「ちょっと苦い…」などといろいろな声が聞かれました。

 

3F5B6509-1A00-449E-84E6-9A8299EF2F18EF76B580-BA31-41F2-8A42-28F81CA6122E

 

 

このはなまつりを通して、子どもたちは感謝の気持ちや命を大切にすることに気付いてくれたことと思います。

お花のご協力ありがとうございました。

IMG_0221

3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top