園のこだわり

やったー!!色水あそび☆☆

2018/05/28

 

先日、うさぎ・桃・黄組の子どもたちで色水あそびをしました。

色水あそびを楽しみにしていた子どもたちは「やったー!!」と大喜び!!

ペットボトルに入ったいろいろな色を見ると「カラフル~」「きれい☆」と子どもたちはワクワク・ルンルンで

話しを聞く姿勢も真剣です!!

「これは○○色!!」と色当てゲームをしたり、「緑と白混ぜたら黄緑になるんで!」と自慢げにお友だちに話したり

お友だちの話を聞いて「そうなん!僕もしてみる!!」とみんな目をキラキラさせていました(^^♪

 

IMG_0194[1]IMG_0199[1]IMG_0200[1]IMG_0204[1]IMG_0206[2]IMG_0209[1]IMG_0208[1]IMG_0211[1]

様々な色を混ぜ合わせ、色が変化すると「すご~い!!○○色!!」と大歓声☆

うさぎ組のお友だちが困っていると、「(ペットボトル)あけてほしいの?」「これ使う?」等と

気にかけてあげるお兄さんお姉さん☆☆年下のお友だちを気にかけてあげられる優しいお友だちもたくさんいます(^^♪

IMG_0207[1]

なかにはこんなお友だちも・・・色を混ぜているうちにグラデーションに☆

「どうやってしたの?」とお友だちに尋ねられていましたが、たくさんの色を混ぜていたので

「わからん!」と、質問に困っていました(笑)

 

お片付けの時間が近づいてくると、まわりのお友だちのカップや容器に入っている色水を見比べ

「みんな同じ色!!」「茶色と緑ばっかりやん!」と気づくお友だちも(笑)

 

 

青組は、この日硬筆だったので別日に色水あそびを設けました。

IMG_0261[1]IMG_0257[1]IMG_0258[1]IMG_0260[1]IMG_0259[1]

色水あそびを楽しみにしていた子どもたち!!

「何色にしようかな~」「○○色がいい!!」と色水を選び、色の変化に興味を示して

思い思いに色水あそびを楽しんでいました。

 

たくさんの色に触れ、感性を豊かにした1日でした。

子どもたちの気付きや発見を大切にしながら、たくさんのことを経験できるようにしていきたいと思います。

 

 

                                                     3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top