園のこだわり

Let’s クッキング!!

2018/06/29

青組(5歳児)の子どもたちがクッキングをしました。

今回は「梅干しと梅ジュース作り」です。

前日の夕方に梅を洗いました。「梅が水につかると銀色になる!」「梅は何で、すっぱいのかな~?」と会話を弾ませながら1つ1つ優しく洗い・・・

IMG_0516 IMG_0524 IMG_0525 IMG_0527

 

 

そして、クッキングの日がやってきました!エプロン・バンダナを友だちと助け合いながら着用し、手を洗ってクッキングスタート♪

まずは、爪楊枝を使って梅のヘタ取りから。「これでいいかな~」と子どもたちの表情は真剣!!

IMG_0528 IMG_0529 IMG_0530IMG_0532 IMG_0561

 

ヘタを取り終えると、次は塩で梅をもみます。

IMG_0543IMG_0551IMG_0548

 

 

塩もみした梅を瓶の中に入れ、重しを乗せて今回の梅干し作りは終わりです。次回はシソを入れます。

IMG_0555 IMG_0559

 

 

次は梅ジュース作りです!ヘタ取りをした梅と氷砂糖を順番に入れて完成!

IMG_0562 IMG_0565

 

梅干しも梅ジュースも完成まで少し時間がかかるので、「いつ食べられるかな~」「いつ飲めるかな~」と待ち遠しい様子の子どもたちでした。

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top