園のこだわり

雨上がりの楽しみは・・・

2018/07/10

雨が上がり、「今日は外で遊べる~♪」と朝からルンルンの子どもたち。

 

お日様広場に来てみると水たまりが!!子どもたちは裸足になり、水たまりの中へ。

泥だんご作りをしたり、樋に泥を流してみたり・・・

 

 

D016935E-1086-42B9-99F9-E7775AF51D3937AD9596-7AB4-4380-9883-201BE44DDE3154F6D5B6-3238-45D7-86EA-E86FCC59A806E9CC846D-7552-431E-AF38-61A500DE1867

 

樋に入れた泥が「ポトンッ」と落ちていく音をを楽しんだ後、樋を持ち上げてみると にょろにょろと泥が・・・

出てくる泥に「キャッキャ」と大笑い(^^)

 

3AF51160-0C29-4078-8958-9F164D882F0A0FBE4874-DAE0-44B9-A489-1370E34E3FCCA7247864-CDB4-4B49-AAA1-61259C48D482

 

 

違う場所ではポケット図鑑を持ち、虫探しに夢中の子どもたちが!!

雨上がりからかカエルがたくさん出没!あっちこっちで飛び跳ねるカエルを「待って~」と追いかけ・・・

捕まえることができるとニコニコ笑顔(^-^)そのあとは「逃がしたくないけどかわいそうだから・・・」とカエルや虫とお別れしました。

EB0AFC11-9D84-4016-BE39-6FB22D7741289C4F2852-8A8F-40D3-9E64-1BC900960521 E7229B12-95DD-4262-A1F1-9B955C430AE8653B659F-71A2-4D74-97C0-CDECC3FEEB16

 

梅雨の時期ならではの自然を感じ、砂と水の感触を手や足や体で楽しめて子どもたちも満足そうでした。

 

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top