園のこだわり

☆★親子でふれあい、ふっちゃんピック★☆(2歳児)

2018/10/18

先日行われた‟ふっちゃんピック”。今年度は、開会式からお家の方と一緒に過ごすとあって、子どもたちは嬉しそう。お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃんまで!!兄弟が多い家庭は、家族・親戚みんなで協力して、参加して下さっていました。一緒に体操をして、一緒に退場。お家の方と離れられないかなと心配していましたが、いっぱい触れ合って満足した子どもたちは、意外にも「ばいば~い✋」とすんなりお別れ(*’▽’)  私たちが思っている以上に、子どもたちは成長しているものですね。

 IMG_1212 IMG_1215 IMG_1229

次の出番は、かけっこ!!すっごいショートカットして走るグループもありましたが、それもご愛嬌❤思ったようにいかない所が、またおもしろいのです(≧▽≦)型にはまらず、楽しむことが大切!!

 そして、再びお家の方の登場。親子競技「愛するわが子、いってらっしゃーい!」では、登降園を再現。お家の方には車役になってもらい、いざ出発!いろいろな障害物をクリアし、締めくくりは、橋になったお家の方の上を歩いていきます。日頃の感謝の気持ちを込めてマッサージのつもりで♡時々、「ゔっっっ…」という声が聞こえていたような…(笑)

IMG_1243 IMG_1238 IMG_1242 IMG_1268 IMG_1255 IMG_1250 IMG_1257 IMG_1261 IMG_1249 IMG_1271 

最後は、お迎え。顔を隠して座っている子どもたちの中から、愛するわが子を見つけられるのか…さすが、パパ・ママ!!あっという間に発見!かと思いきや、〇〇さんと〇〇さんのお父さん。「うちの子、どっち?」「どっち?」と言いながら、最後まで2人で迷っていました(笑)そんなこんなで、いっぱい親子で触れ合って楽しいふっちゃんピックとなりました。

IMG_1275 IMG_1279 IMG_1282

ふっちゃんピック後も、楽しかったことが頭から離れない様子の子どもたち。3歳以上児のお友だちがしていたブリッジを真似をして、ブリッジに挑戦中!!そして、未だにあの時の音楽が…にぎやかにふっちゃんピックごっこを楽しんでいます(^_-)-☆

IMG_1198 IMG_1189 IMG_1199

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top