園のこだわり

運動あそび教室(なわとび編)

2018/10/23

10月の運動あそび教室がありました。今回は「なわとび」!!ということで、個人の縄跳びと大繩を準備。まずは準備体操からスタートすると、縄跳びを跳ぶために必要なステップや「いちご・ぶどう」の3拍子のリズム「えび・かに」の2拍子のリズムなどに合わせてジャンプをしたり、腕を回しながらジャンプしたりしました。

IMG_3469IMG_3476IMG_3477

桃組(3歳児)は縄跳びが跳べるようになるために、縄跳びを使って「渡る」「跳び越える」「走ってドン!」パンツを履く動作で縄跳びに体をくぐらせたりなど、たくさん縄跳びを使い、触れました。

IMG_3484IMG_3486IMG_3490IMG_3494IMG_3499IMG_3505

黄組(4歳児)青組(5歳児)は走り跳びやスキップ跳び、前跳び30回できたら後ろ跳びを30回の段階で跳んでいきました。「後ろ跳びと、あや跳びは手(腕)の動かし方が一緒なので、後ろ跳びが跳べるようになったら、挑戦してみてね。」とアドバイスも!青組の子どもたちは真剣な表情でチャレンジしていました。

IMG_3511IMG_3512IMG_3519

他にも、大繩で8の字跳びにチャレンジしました。たくさん跳べるようになるために、続けて取り組んでいきたいと思います。                        3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top