園のこだわり

今日は何をしようかな?

2018/12/12

最近の戸外遊びでは・・・

 

 

ホッピングでリズムよく飛んでいる子どもたちや、上手に飛べるお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿を見て、

「飛べるようになりたい!」と頑張っている子どもたちの姿が見られます。

 

472F7BD3-98FB-4350-ABA8-D68C01DDCB85B7423734-BCEC-4833-9F2D-F06BA780800D

 

 

 

そして、前日に雨が降ったため、お日様広場には大きな水たまりが!!暖かい日には、靴を脱いで泥んこ遊びを楽しみます!

「こんなのができたよ!」と見せてくれたのは・・・・・・形が本物そっくりの「きのこ」でした。この「きのこ」を作るには、手だけではなく、なんと膝も使って作っていました。

ハートも「つくったよ」と見せてくれました❤︎!

AD0A97BB-7919-4122-8122-A3B21D8F1DB24C3A1E8E-C104-4B4C-B20B-1E5A9A0DA261

 

 

泥んこあそびは、服がドロドロになる上落ちにくく、後片付けも手間がかかり大変なイメージがありますが、子どもたちにはメリットがいっぱいあります。

泥の冷たさやドロドロ感・ザラザラ感は、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)をたくさん刺激します。五感を刺激する遊びは、心も発達を促してくれる効果もあるようです。

E3DA6F88-3D69-46FA-AC36-E549E95CFAC8

 

 

 

別の場所では、普段より太くなったすだれがあり、ある男の子が中をのぞいて「わ~っ☺」と満面の笑みに(^^)

なんと中には、お友だちが丸まって入っていました。また、別の場所では高速回転をしながら丸まったり、お友だちに巻いてもらったりと「きゃっきゃっ」と楽しい声が響き渡っていました。

 

F63232C9-5847-40DC-BF7E-7C60D581B9B591463CA8-4987-4F75-85BB-43057F7BE2CB96983B39-16F6-43FE-A883-CC9367A9F0076852DB5F-365B-464A-BCEB-079AC7043E6E

 

発表会の取り組みが増え、戸外あそびの時間は少なくなっていますが・・・できるだけ戸外に出て、今の季節ならではの自然物に触れたり、体をたくさん動かしながら楽しみたいと思います。

 

559683E4-1204-4360-BD6C-91F5DDA0A85E3FD0E6CC-AFBF-4AE7-8AC7-9D292C862DC75F5879DE-7183-4F17-BBED-E14CB30FFF7772173268-710A-4856-BFBD-7BA7D5C727FC

 

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top