園のこだわり

雨上がれ~☂→☀

2019/03/11

ある日、園庭で遊んでいると突然の雨…ポツポツと落ちてくる雨に「あっ、雨~!!」と子どもたちも気づいた様子。

IMG_2441 IMG_2439

小雨だったので、そのまま遊ぶことにしたのですが、雨が降っているとお部屋で過ごすことがほとんどなので、「まだお部屋に帰らんでいいん?」と心配する子どもたち。「まだ、遊んでいいよ~!」と言うと、嬉しそうに園庭に散っていきました。

そんな中、「ジャンバーと帽子が濡れるよ…」と心配する子がいれば、「雨上がれ~♪雨上がれ~♪」と踊りだす子も!!「草が濡れてる~…」と心配する優しい姿も感じ方も十人十色(*^^*)3歳以上児のお友だちが「雨宿りをしよう。」と軒下に避難する中、うさぎ組(2歳児)の子どもたちは、嬉しそうに園庭を駆け回っていました。成長していくと、いろいろな考えがプラスされていくのだと実感!!自然を身に染みて感じた雨の日でした。

IMG_2440 IMG_2445 IMG_2442 IMG_2446 IMG_2448

そして、この数日後…雨上がりの園庭では…

                           つづく

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top