園のこだわり

春、見〜つけた!!!

2019/03/20

3月のフェアウェルウォークの日。うさぎ組(2歳児)の子どもたちは、ビニール袋片手に、春を見つけに出かけました。この日は、お弁当の日でもあったので、朝から「お腹すいた〜…」、「早くお弁当食べよ〜!」とお家の方の愛情たっぷりのお弁当が待ち遠しい様子の子どもたちを「お散歩行ったら、お弁当ねぇ!!」と宥めながら、いざ出発(笑)

IMG_2565 IMG_2566 IMG_2567 IMG_2568 IMG_2569

自然に恵まれているので、ちょっと歩いただけでも発見がいっぱい!!カラスウリを見つけ、「にんじんがあった〜!」と大盛り上がり!!なかなか進みません…そんな中、田んぼの脇につくしを発見(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾子どもたちは夢中で採っていました。でも、土手にあるので、行ってはみたものの「登れない〜(T ^ T)」と戻れずに苦戦する子も…でも、他の子どもたちが手を差し伸べて、助けてあげていました何とも、可愛らしい助け合いです(≧∀≦)引きづられてますが…(笑)服についた草を払ってあげ、優しい姿も

IMG_2546 IMG_2547 IMG_2551 IMG_2548 IMG_2559  IMG_2562 IMG_2564 IMG_2570 IMG_2574

途中、近所の方のお家でメダカを見せてもらったり、田んぼでお仕事しているおじちゃんの応援をしたりと、地域の方との触れ合いもできました。他にも、「見て見て〜!」とお花が咲いているのを見つけたりと、たくさんの春を見つけ、ビニール袋にいっぱいの春を持って帰りました。肌寒い日が続いていますが、春はもうそこまで来ているようですね。

  IMG_2557 IMG_2571

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top