園のこだわり

ベビーマッサージでスキンシップ♡

2019/09/11

 地域で子育てをされている方への子育て支援の一環として、「ベビーマッサージ教室」を行いました。

RTA認定講師の田原さん( 元普照保育園保育士 )の指導のもと、ベビーマッサージを教えていただきました。

今回は、4組のお母さんと赤ちゃんが参加してくださり、一緒に手あそびをした後、ベビーマッサージを手、足、背中などに歌うように語りかけながらしていきました。動き回りたい赤ちゃんも時々気持ちよさそうにしたり、他の子とも触れ合ったりしながら楽しそうでした。マッサージを通して親子のコミュニケーションを深めるよい機会になったようです。

ベビーマッサージの効果としては、《赤ちゃんが安心感で満たされ、深い眠りにつける》 《皮膚への刺激を通して脳や身体の発達を促す》などがあります。

家庭でも年齢やマッサージに拘らずお子さんに触れ、スキンシップをとりながら、親子のコミュニケーションを深めていけるとよいですね。

 

    

 

 参加されたお母さんの感想の一部です。

 * 機嫌よくマッサージを受けてくれて気持ち良かったんだと思います。体の硬さ改善にも効果ありとのことで、これから楽しみです。

 * 初めてベビーマッサージをしてとても楽しかった。上の子とのスキンシップにも役立てたいなと思います。

 

今回親子でのよい交流の場ともなり、楽しい時間が過ごせました。今後も楽しく交流できる場をつくっていけたらと思っています。

                                                                 主幹保育教諭

ご意見箱 園見学
top