園のこだわり

2歳児の大切な1年間

2012/04/05

4月1日より進級したうさぎぐみ(2歳児クラス)13名と新しいお友だち1名を迎えての新しい一年がスタートしました。

3月24日の卒園式後、移行というかたちで、環境に少しずつ慣れてきた子どもたちですが、新しい環境に喜んでいるものの、戸惑いも…。

  

桃ぐみに進級した子どもたちも(前・うさぎぐみ)一年前は「こんな感じだったかなぁ」と思わず懐かしくなりました。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

一年間を振り返ると、いろいろな経験をするなかで、基本的生活習慣を身につけ自信を持ち、自分を意識するようになり自己主張が表れ、集団の楽しさ、集団のルールに気づき、「我慢する力」を知り、自分を表現する力をつけ「自主性」が生まれ心身共に成長する大事な一年間だったと感じます。

一人一人のペースで充実できる毎日を過ごしながら今年度も成長を見守っていきたいと思います。一年後が今から楽しみです。(↓ 写真は現桃組の子どもたちのうさぎ組時の様子)                               

                                             うさぎ組担当保育士

  

ご意見箱 園見学
top