園のこだわり

鬼からの挑戦状!!

2020/02/10

2月3日は “節分” ということで、鬼から挑戦状が届きました。

その内容は「5つのミッションにクリアしたら、鬼と写真を撮ることができる!」というものでした。

子どもたちは「え〜!!おに〜!?」と言っていましたが、「心の中の悪い鬼をやっつけるんだ!」と張り切っていました。

 

 

5つのミッションとは…

①わなげ

②ボーリング

③まとあて

④おにたっち(うんていに吊るされた鬼の顔にタッチ)

⑤じゃんぴんぐ(ラダーやマルブロックを渡る)

 

この5つのミッションに2歳以上児のみんなでチャレンジ!!

 

5つのミッションが書かれたカードを片手に「◯◯に行って、次は△△〜!」と楽しんでいました。

 

 

 

青組(5歳児)の子どもたちは、うさぎ組(2歳児)の子どもたちとペアになり、「次はどこに行きたい?」と聞いたり、難しいところは手伝ってあげたりとお世話をしてくれました♡鬼を怖がっているお友だちには、「だいじょうぶだよ」「こわいくないよ」と優しく声を掛けてあげ、頼もしいお兄さんお姉さんの姿が見られました😁

 

外には、ミッションをクリアしたお友だちを待つ鬼が・・・!!

「わ〜おにさんや〜」とニコニコな子もいれば、「こわい…」と部屋から恐る恐る覗く姿も。

 

“おにたっち”の高い所にある顔をタッチするために、鬼に「抱っこしてください」とお願いし、抱っこしてもらっている友だちの様子を見て、安心して外に出る姿も見られました😁

 

 

無事にミッションをクリアし、鬼と記念撮影👹❤️

 

 

 

おやつには、歳の数の豆を食べました。

「おいしい〜♫」と、この笑顔!!

心の中の悪い鬼がいなくなり、幸せがいっぱいきますように・・・♡

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top