園のこだわり

初★クッキング!!

2020/05/29

 

5月14日(木)に、こうこう組(5歳児)の子どもたちが今年度初のクッキングに参加しました。

今回は ”ジャムサンドづくり” にチャレンジ♪

 

 

作り方を教えてくれるのは、給食の先生!!

作り方を聞いて、実際にパンにジャムを塗ったり、包丁を使って切ったり・・・。

 

 

 

包丁を使うのは、初!!という子どもたちが多く・・・

包丁の持ち方や切り方を教えてもらい、反対は猫の手!!を意識しながら挑戦しました。

包丁を持つときには、ドキドキしたようでおそるおそるな子どもたちでした。

 

四角や三角など、切りたい形に切り、完成★

作った自分にありがとうの気持ちを込めて・・・「いただきます!」

 

「おいし~い♡」と、とろけそうな表情の子どもたち。自分で作ったからこその特別感があったようです(^^)!

 

 

いい匂いにつられてきたのか、きらめき・さんさん・かがやき組の子どもたちが、網戸からのぞき・・・羨ましそうな表情で見つめていました(笑)

 

こうこう組の子どもたちは食べ終わると、「お家に帰ったら、ママとパパにも作ってあげる!」「今度はチョコサンドにしてみたい!」などの声が!!

材料も少なく、簡単に作ることができるので、”おうち時間” にお子さんと作ってみてはいかがですか(^^)?

 

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top