園のこだわり

Let’s cooking★!!!

2020/09/04

8月27日(木)、こうこう組の子どもたちはクッキングに参加しました。

 

今回は ”フルーツヨーグルトづくり” です。

給食の先生に「よろしくおねがいします!」と挨拶をし、クッキングスタート!!

 

 

今回のフルーツヨーグルトに入れるフルーツは・・・桃とバナナとミカンです。

 

 

桃とバナナは食べやすい大きさに、子どもたちが切りました。

前回のクッキングで包丁を使用した時のお約束を思い出しながら・・・

「反対の手は猫の手!!」「包丁は上に置く」などなど。

 

 

前回よりも上手に切りこなしていく子どもたち(^O^)

 

 

 

切ったフルーツをヨーグルトに混ぜる前に、ヨーグルトの味見time★

プレーンヨーグルトの味って・・・?!

「うわぁ~、すっぱい!!」「あんまり好きじゃない・・・」と、思わず子どもたちは険しい顔に(笑)

 

 

そんな味のプレーンヨーグルトにフルーツを混ぜると、甘くておいしいヨーグルトに変身♪

 

 

フルーツヨーグルトの完成~★

完成したヨーグルトを見て、「やった~!!」と大喜びの子どもたちでした。

 

 

「おいし~い!」とおかわりにいく子どもたちも多く、大盛況でした★

 

 

「おかわり♪おかわり♪」「まだ食べたいな~♡」

 

お家でも手軽に作れるフルーツヨーグルトなので、ぜひ子どもたちと触れ合いながら作ってみてはいかがでしょうか(#^^#)

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top