園のこだわり

生まれたときのおもさって!?

2020/12/14

 

先日、こうこう組のお家の方にお聞きした出生体重をもとに、「みんなの生まれたときの重さをもってみよう!!」ということで、それぞれの出生体重と同じくらいの重さに紅白玉を詰め、一人ひとりの重さを感じてみました。

 

持ってみた感想は、「えっ!!ちょっとおもすぎる!!」「〇〇ちゃん(△△くん)より、思い気がする!!」「☆☆ちゃん(妹)より重い!!」という声がたくさん聞かれました。

 

 

量りにそれぞれの重さの印をつけると、「重さの物を探してみよう!」と積み木をのせて持ってみたり、「私の方が今は大きいけど、赤ちゃんのときは〇〇ちゃんの方が重いよ!」と会話を楽しんだりする姿が見られました。

 

 

量りの針が数字のどこを指しているかを見るのが上手になってきた子どもたちです!!こういった数字にかかわる遊びが小学校に向けて繋がっていきます。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top