園のこだわり

お泊まり保育★(買い物編)

2021/07/30

 

お泊まり保育の前日にみんなで夕食用の食材を買いに、いつもお世話になっているきふねストアに行きました。

 

食材を買えるように、「お手伝いをたくさんしてお金を貯める!!」と率先してお手伝いに取り組んでいたこうこう組の子どもたち!

なんとみんなで貯めたお金を数えてみると・・・5,270円!!

よくがんばりました。一番多い子で、730円も貯めていました。

カレーに入れる具材も子どもたちオリジナル★カボチャ、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、とりにく。カレーにはサラダがいるよね!とレタスとブロッコリー、きゅうりと菜園でとれたトマトをサラダにすることに。ドレッシングも子どもたちが味を決めることになりました。

 

お金が足りるのか、全部食材は買えるのか、ドキドキしながら、きふねストアへ!!

グループごとに目当ての食材を探し回り・・・「あった!!」「どこどこ?」とおつかいを楽しんでいました。目当ての食材を見つけ、レジへGO★!!なんと鶏肉グループのみお金が足りないことが判明・・・。「どうする?」「あと100円・・・」と悩んでいると、違うグループのお友だちが「100円残ってる人いない?」「100円あげるよ!」と優しいお友だちがお金を分けてくれ、無事に購入することができました。

余ったお金で、ドレッシングやジュースも購入することができました。買い物後の子どもたちは、やりきった感のある満足気な表情が見られました。助け合い、協力し合い、みんなで計画し、みんなで実行する楽しさを味わい、良い体験になったことと思います。お泊まり保育からまだまだこれから♡みんなで楽しむぞ〜!!

 

 

きふねストアのみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top