園のこだわり

よく見える👀

2021/09/13

 こうこう組の菜園で、大きなオクラができているのを発見。収穫し、給食の先生に食べることができるのか聞きに行きました。すると、「硬くなってるから食べれないかなぁ、、、」と言われたので、オクラを観察することに👀

「大きいね〜!私の顔とどっちが大きいかな?」「なんだなチクチクするね。」とお友だちと感想を伝え合っていました。

すると1人のお友だちが、絵本ゾーンから図鑑を持ってくると、オクラのページを探し、見比べ始めました。

虫眼鏡でよーく観察しながら「中には種が入っているね…」「こっちのほうが大きいぞ!」と気分は名探偵?笑

オクラには毛が生えていること、中に種があることなど、様々な気づき、学びがあったようです。

 

3歳以上児保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top