園のこだわり

楽しいがいっぱい!!

2021/09/27

戸外あそびが大好きなともしび・ほのあかり組(0.1歳児)の子どもたち。最近は、アトラクションパークに向けてのイメージを膨らませるために、普段からしている遊びをアトラクションパーク仕様にして楽しんでいます。

子どもたちは日々成長していくので、子どもたちの興味・関心に合わせて環境の設定をするのが私たちのお仕事!

最近は、クラピアの丘を上り、展望デッキにも足を踏み入れられるようになった子どもたちには発見と楽しいがいっぱい!!

下から伸びているアサガオの花に気づいて「きれ〜い💕」と目をキラキラ✨上れるようになったからこその気づきです。

デッキに動物さんたちを設置すると、そこまでご飯を持って丘を上ってきます。子どもたちの「やってみたい!」にはすごいパワーが!!中には動物さんに食べられている子もいますが…(笑)

   

他にも、年上児がしていることに興味を示したり、お友だちと一緒に同じ空間で遊んだり。自然にも目が向きます。子ども同士で刺激し合って、楽しいを体いっぱいで感じています。

       

ティッシュがあれば鼻水だって自分で取ります。この満足そうな表情( ^ω^ )

 → 

子どもたちの「やってみたい!」という意欲を大切に、楽しい環境作りを目指します٩( ᐛ )و

0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top