園のこだわり

普・SHOWファンファンDAY★きらめきぐみ(2歳児)

2022/01/04

12月25日(土)に『普・SHOWファンファンDAY』を開催しました。

今年度の発表会は、文化祭スタイルでお家の方に動いてもらいながら、普段の子どもたちの様子を見てもらいました。

 

【きらめきぐみ(2歳児)】

2歳児の子どもたちは保育室で、毎日の朝のお集まりの様子を見てもらい、

季節の歌や手あそび、年間テーマ「サステナブル」で取り組んできたことを紙芝居にして子どもたちとの掛け合いを楽しみました。

歌や手あそびのお兄さん、お姉さんも登場★

いつも行っていることですが、当日はどこで名前を呼ばれるのか分からず、

子どもたちもドキドキだったと思います(^^♪

紙芝居『きらめきぐみのもったいない』

 

「おみずの出しっぱなしは~?」     『もったいない』『とめる!』

 

「ごはんつぶを残すのは~?」      『もったいない』『集まれする~』

 

などなど!!子どもたちからたくさんの声が聞かれました★

 

まだまだあります!!

 「きょうの天気は~?」  『晴れ🌤』

そして、この日は土曜日のため、給食のお当番はお休み。

子どもたちが大好きなお当番!いつものお知らせの様子を

見てもらいたい!と考え、当日はお家の方にくじを引いてもらい、

”トマトグループ”が選ばれました。

 

自己紹介や「今日の給食はないです!」  「お家の人と食べます」 等と保育者と一緒にお知らせを行いました。

 

最後は、もったいないばあさんと一緒に Let´s ダンス★

衣装は、子どもたちの手作り!!廃材(紙袋)をつかっての

一人ひとりオリジナルのお洋服(^^♪

ミュ~ジック~スタ~ト♬

お家のひとに「お家でしているSDGsはなんですか?」

とインタビューも行い楽しい発表になりました。

 

いつもと変わらない様子の子もいれば、

ドキドキしていつも通りにはいかない子もいましたが、

”ドキドキする” ”恥ずかしい”

その気持ちも成長の証(^^♪

一人ひとりが主役★みんなよく頑張りました★

 

                                    2歳児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top