園のこだわり

異年齢のかかわり✨

2022/05/09

だんだんと暖かくなり、ともしびぐみ(0歳児)の子どもたちも園庭へ出てきて、ベビーカーに乗りお散歩をしたり、土の上をハイハイしたりと探索を楽しむ様子が見られます。

 

ともしびぐみの子どもたちは、みんなのアイドル♡♡遊んでいても、ともしび組のお友だちを見つけるとお兄さん・お姉さんがやってきて、顔をのぞきこんだり、「ばあっ✨✨」と声をかけてみたりと、かかわりを楽しんでいます。

「寝てる〜可愛い〜♡」

泣いているお友だちがいると

「・・・?」顔を覗き込み、気にかけているお友だちもいます。

 

さまざまな場面で異年齢のかかわりが多く見られます。このような子ども同士のかかわりの中で、思いやりの心や他者を理解(気持ち)をしようとする力が培っていくのでしょうね(^ ^)✨

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top