園のこだわり

マーカーを使って・・・✨

2022/07/04

お絵描きや製作で使用しているマーカー。

だんだんと使い古し、うつらなくなってきました。

この、うつらなくなったマーカーを使って「なにかできないかな・・・?」と、子どもたちと実験をしてみることにしました★

 

用意するものは、ペットボトルとお水。

ペットボトルにお水をため、ペンを入れて数日。

なかのお水はどうなっているのか・・・?

 

色水の完成です(^^♪

 

数日待たなくても、「振ったらいんで~!!」と、ペットボトルをシャカシャカフリフリ★★

「色水になったでしょ~!!」というお友だちも(笑)

毎日色の変化を観察し、はじめは、「まだ、水や・・・」という発見も、

日に日に濃ゆくなっていく色水を見て「昨日より青になってる~!!」「「青が黒に見えるから!!」等と、

たくさんの発見があったようです(^^♪

 

できた色水を空のペットボトルにうつしたり、水で薄めたりしながら色水を大量生産!!

 

「この色水を使って、後日なにをするかは お・た・の・し・み♡♡  → つづく

 

 

             3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top