園のこだわり

泡あそび🫧〜SDGs🌎〜

2022/07/08

マーカーを使っての色水あそびに続いて

【 実験②  】

固形石鹸をおろし金ですり、お水をいれて泡立てると・・・?

職員から家庭で使用していない、固形石鹸を集め

泡あそび🫧をしました。

 

「どうなるかな〜?」と、興味津々の子どもたち!!泡が立ってくると、「泡泡だ〜!!」「ふわふわしてる〜!!」「すごーい✨」と、驚きや発見がいっぱい♡♡

入れるお水の量によって

泡立ちが変わることに気づいたお友だちも!!✨

みんなで泡の感触を楽しみました☺️

 

また、できた泡に絵の具を混ぜ、カラフルな泡の完成❣️

「ビールみたーい!!」「ジュースだー!!」と、見立てあそびも楽しんでいました☺️

 

泡風呂も大人気でした♡♡

 

たくさんのあそびの経験の中で、興味や関心を広げられるように面白い!!不思議!?楽しい!!をたくさん味わっていきたいと思います☺️

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top