園のこだわり

田植え体験🌱

2022/07/13

 こうこうぐみ(5歳児)の子どもたちが地域の方のご厚意で、6月22日(水)に田植え体験をさせていただきました。

“たうえ”という言葉を知らない子も多くいましたが、家族の方や親戚の方ごお米を作っている子もいて、田植えってどんなことなのか、子ども同士で教え合う姿が見られ、「お米はどう育つの?」「植えるのは麦?お米?」と前日から楽しみにしている子どもたちでした。

 

そして当日。泥に入ることもあり、汚れてもいい服と、遊び着、靴下2枚の田植えスタイルに変身して、準備完了!!

田んぼは、保育室からすぐ近く、歩いて向かいました。田んぼではもう地域の方が重機にのって作業中で、「すごいね!あれに乗るの?」と興味津々。みんなで挨拶をして、苗の植え方を教えてもらいました。

 

苗の束を一人ひとつずつもらい、いざ田んぼへ!

靴下で入ったので、泥の感触や温度に「うわぁむにゅってしてる!」「冷たい〜!」とにっこり。

 

田んぼに引かれた紐についている赤い丸を目印に、苗を5〜6本ずつに分けて植えていきました。植えている最中、泥に足が取られて動けなくなったり、尻もちをついたり、植えた苗が流れていったり…とハプニングはありましたが、、、笑

最後までみんなで協力して植えることができました😊

地域の方にお礼を伝えて、みんなでハイチーズ☆

 

 

みんなが植えた小さなお米の苗が、どんな風に大きくなるのか、保育室から成長を見守っていきたいと思います。

美味しいお米ができるかな〜?楽しみです♪

ご意見箱 園見学
top