園のこだわり

うさぎぐみ(2歳児)との交流・・・

2012/12/03

 りすぐみ(1歳児)の子どもたちは週に一度、うさぎぐみ(2歳児)との交流日を設けています。その日の子どもの体調や様子をみながら、今は高月齢の子ども7名前後がうさぎぐみに行ってあそんでいます。

男の子も女の子もままごとコーナーが大好きで、バンダナやエプロンをつけて小さなコックさんに大変身!!     

つぶやきを紹介します。

        S子 「ごはん できましたよ!」

          保  「きょうのごはんは なんのおかずですか?」

        S子 「ハンバーグです・・・」

         保  「おいしそうですね」

        S子 「きってたべてくださーい」

など、お友だちや保育士とのことばのやりとりも語句が豊富になり、会話が続くようになりました。交流を続けていくことで、うさぎぐみのお友だちも優しくお世話をしてくれたり、おもちゃの扱い方を教えてくれたりするなど、仲良くあそぶ姿が多く見られるようになりました。

お片付けの時も、種類別に分けることも少しずつ覚えています。低月齢のお友だちも交代でうさぎぐみに行けるように計画をしています。

    

ひよこ組(0歳児)のお友だちも交流日や、お迎えが来るまでの時間、数人りすぐみのお部屋で楽しく過ごしています。

      

                                                          1、2歳児担当保育士

                                           

ご意見箱 園見学
top