園のこだわり

お泊まり保育🌈part1

2022/07/29

 7月15・16日にこうこう組の子どもたちが、園内でのお泊まり保育を行いました。

お泊まり保育でしたいことや、夕食のメニューなどの企画は子どもたち✨

何度も話し合いをして、みんなで作り上げたお泊まり保育の様子をお伝えします♡

 

計画段階から、「お泊まり保育ばどこで寝るの?」「どの先生と一緒に泊まるの?」と今か今かと楽しみにしていたお泊まり保育。

当日は、朝から荷物を持ってふっちゃん部屋(別棟)へ。いつもと違う環境に、特別感満載✨ワクワクが止まらない様でした。

さんさん組(3歳児)、かがやき組(4歳児)のお友だちが掃除をしてくれたプールへLet’s go!

浮き輪や、ペットボトルで作ったいかだを使ってプカプカ浮いたり、流れるプールや素潜りをしてダイナミックに体を動かしたりと、プールあそびを満喫♡

         

 

プールの後は、お外とお部屋に分かれてランチタイム🍚

「いだだきまーす!」とお友だちと会話をしながら食べたり、外の風景を見ながら食事を楽しむ子どもたち。白ごはんが入っていたお弁当箱は自分で洗いました。「なんかぬめぬめが取れない…」「ままがいつも洗ってくれてるんだよね。ありがとう。」と、お家の方に感謝の気持ちを示す子もいました☺️

 

 

食事が終わると、この日はお昼寝をせず、夜ご飯(カレーとサラダ)の食材の準備…と大忙しのこうこう組です笑

エプロン・バンダナ・マスクを着けて準備完了⭐︎

ランチルームへ向かいます。食材の準備は、

ちょうちょ・にじ・みどり・ポケモン

の4グループに分かれて行いました。

ピーラーを使ってじゃがいもの皮を剥いたり、レタスを食べやすい大きさにちぎったり…様々。

カボチャは固くてなかなか切れず、みている方が指を切るのでは…?!とヒヤヒヤ💦

また、たまねぎを切っている最中、目に染みて「いたーーいっ」と涙を流す姿も見られました😭

そんな困難を乗り越え、無事食材を切り終え、みんなでお米をといで炊飯器へ、スイッチオン♪

「おいしいご飯ができるかなぁ〜」と夕食作りへの期待が高まった様でした♡

 

3時のおやつタイム♪を済ませると、部屋と外に分かれて過ごしました。

部屋では、お友だちとジェンガや、塗り絵

外ではしっぽとりゲームや虫探し、ホッピングなど

好きなあそびを楽しみました。

沢山遊んだあとは、差し入れで頂いた、アクエリアスとカルピスをのんでひとやすみ♡

トンネルに隠れて飲み、とっても嬉しそうな子どもたちでした♪差し入れありがとうございました^ ^

 

思いっきり遊んで汗をかいたあとは…???

お泊まり保育Part2へつづく!!

 

3歳以上児担当教諭

 

ご意見箱 園見学
top